有資格者研修会を終えて (2022年12月18日 大阪城公園)

 前日の冷たい雨で「明日の研修会はどうなるのだろう?」と心配していましたが、日ごろの行いが良いのか、当日はきれいに晴れ渡りました。ただ、気温は低く日陰ではブルブルと震えるほどの寒さでした。
 冷たい風が吹きすさぶ中でのウォーミングアップの後、竹田先生の研修会が始まりました。
 2人1組でポールを使ったエクササイズ、久しぶりのせいか、ポールを落とすこと落とすこと。8人でのエクササイズなど、とても楽しく体を温めることができました。
 そのあとのストレッチ、太もものエクササイズなど・・・ハムストリングのエクササイズはとても効きました。(他のみなさんもそうだと思いますが、予想通り翌日は筋肉痛)
 片足立ちで体の両サイドに置いたポールを拾うエクササイズやバランスを取りながらの屈伸はとてもきつく最近の運動不足を痛感しました。
 竹田先生が「走るのはダメ、体を痛める。歩くだけでは物足りない。だから、ノルディックウォーキングがちょうどいい。」とおっしゃったことはその通りだと思います。(いろいろな場面で使わせていただきます)
 後半に入り、参加者全員のウォーキングチェック。一人ひとりのフォームを見てチェック。どこを直せばよいのかをみんなで考えることで、初心者を教えるときにどこを見てどう言えば良いのかを考えることができ勉強になりました。そして自分の番。少し緊張してポールの二度突きをしてしまい注意されるかと思いきや、左のポールを外に向かって突いているということでした。全く予想してなく自分で気づいてなかったことなのでとても参考になりました。(余談ですが、新しいテキストの考え方は「突く」ではなく「置く」だそうです)
 一人ひとり見ていただいて質問にも答えていただいたとても有意義な2時間でした。

BI 津乗