1. 日 時 2021年11月27日(土) 午後1時~3時半
2. 場 所 京都御苑(同志社大学 今出川キャンパス前の御苑)
3. 内 容 ノルディックウォーキングの指導に関するテクニックの実技講習
4. 講 師 JNFA会長・NT 竹田正樹先生
5. 参加者 27名(AL、BI、AI資格者合計)

波瀾と期待の一日が始まりました。
集合時間から、風雨以後も時折々風雨
風雲急を告げるのか!
本日の研修の大事さを表わす風雨でした。
JNFA会長竹田先生が、快く指導のお願いをお引き受け頂いた本日の研修会は、そんな天候から始まりました。

今回の研修は、一に姿勢、ニにポールテクニック、三に朗らかな気持ちを持ってのノルディックウォーキングを行うことでした。

そのための基本練習、言葉に表すと以下のとおり。
①自然体の姿勢は、どの様か?
実践さながら、自然体の姿勢良く歩く。
➁頭、首支えてのノルディックウォーキング練習。
驚くほど楽に歩けました。
③二人一組のポールスライド練習。
しっかり肩から腕が振り切られているか。
そんな基本さえ日頃忘れている、大事なポイントがたくさん発見ありました。

練習後、本日の最後の時間は、一人ずつのノルディックウォーキングテスト有の宣言があり、緊張も増える瞬間でした。
JNFA資格、 AIの方々が評価者、BI、ALの出席者全員が対象です。
雨上がり後、雨に濡れた草地を順に,それぞれの方が実力を示しながら集大成のテストに臨みました。
その後、成績上位者の表彰、竹田先生提供の記念品をいただき、最後に竹田先生から総評をいただきました。
これからも有資格者として、技術の精進とノルディックウォーキングを楽しんで臨む事を強く心に刻みました。

今回の成果は、参加された有資格者から、各サークルでその成果を実演してください。

以上

 BI 松村 悦男