KNWA新会長就任挨拶

一般社団法人 関西ノルディクウォーキング協会(KNWA)
新会長 青山孝行

ノルディックウォーカーの皆さまにはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。この度、関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)の会長に就任いたしました。身に余る重責を感じますと共に、もとより微力ではございますが、協会の発展に努めていきたいと存じます。

関西のノルディックウォーキングの歴史を振り返りますと、滋賀のクラブサンタクロースに続き、大阪でもアウリンコが発足し、多くの愛好家の方々が集うようになりました。当初は体験会を催した際、インストラクターの数>参加者数といった様子だったことが懐かしく思い出されます。それでも熱心なインストラクターの皆さまの地道な活躍により、各地でバラエティーに富んだサークルが立ち上がっていきました。その後、ヒトや情報のやりとりを密にすることを目的として「関西ノルディックウォーキングなかま」が発足し、さらに時代の要請に合わせて一般社団法人関西ノルディックウォーキング協会へと発展しました。

また、2009年ノルディックフィットネスフォーラムin滋賀を経て、2013年ノルディックフィットネスフォーラムin大阪、2017年ノルディックフィットネスフォーラムin京都と、関西で実に三回ものフォーラムを開催してきました。これは、関西のインストラクターと愛好家の皆さまの深いご理解とご協力のたまものです。今後もKNWAの横のつながりを大事にし、丁寧な運営に努めていきたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。